上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近特に注目を浴びているWinny。HJ読者のみなさんには「何をいまさら」的なニュースだけど、世間ではやっと一般的に認知されたのかしら。と、いうわけで、最近の気になるWinnyニュースをまとめてみました。
「Winny使わないで」と安倍官房長官(Itmedia)
「情報漏洩を防ぐにはWinnyを使うな」~ついに内閣官房が警告(IT pro)
「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ(Internetwatch)
2ちゃんねる発のソフトウェアがついに官房長官に認められるまでにで!

沢山の流出事件が起きているが、今日だけでも2件の流出が発覚!
ANAの搭乗ゲートの暗証番号などが流出、Winnyを通じて流出した可能性
「さんまのカラクリTV」内部情報流出
Winny個人情報流出まとめ
このサイトで過去の流出事件がまとめられているが、こんなに事件が頻発していたら、中の人も大変ね(笑)。

アンチウイルスソフトベンダーだけだなく、マイクロソフトもWinnyについての危険性について説明をしています。
ファイル共有ソフトによる情報の流出について
イラスト入りで、頑張っているけれでも、初心者がわざわざこのサイトをみるかどうかは疑問。

対策といえば、HJライターさんであるluminさんの会社からもAntinnyのチェッカーが提供されています。
「Antinny発覚」:簡易調査ソフト無償提供

※その他資料
今さら聞くのは恥ずかしいけれど、「Winnyで情報流出」って、どういうこと?(デジタルアリーナ)
Winny関連スレ過去ログ
2ちゃんねるのWinny関連の過去ログ。膨大な量があります。
Winny Antenna
Winny関連のはてなアンテナ

(ハカ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hackerjapan.blog55.fc2.com/tb.php/7-0aa44ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。