上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども編集Sです。8月8日発売予定の9月号の編集作業でヘロヘロになってます(苦笑)。
ネットを見ていると興味深い情報があったのでここで簡単に紹介しておきます。
今月25日、内閣官房情報セキュリティセンターで「第7回情報セキュリティ政策会議」が開かれたようですが、その配布資料の中に

資料2「府省庁の情報セキュリティ対策の実施状況に関する重点検査及び評価結果 ~平成18年度第1回重点検査の評価結果~

というPDFがあがっています。
中を見ると、各省庁での端末とWebサーバーのセキュリティ対策がA~Dの4段階で評価されています。
nisc.jpg

公開されているものなのでPDFのキャプチャー画像を載せときます。前後関係を端折ってますので、後でちゃんとPDFを確認しておいてくださいね。

さすがにWebサーバーで「D」評価というのはないですね。2000年に起こった一連の官公庁Webサイト攻撃事件の教訓が生かされているのでしょうか?
また、この評価とWebサーバーのバナー情報を付け合せてみると面白いかもしれません。
情報セキュリティ政策会議のページでは、出席した委員の評価結果に対するコメントなども載っています。

時間があるときにまたフォローしたいと思いますが、今日はこのへんで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hackerjapan.blog55.fc2.com/tb.php/42-cbd32f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。