 ども、編集Sです。ブログの更新をサボっててすみません。8月売りの次号の編集作業でオオワラワ状態な今日この頃です(苦笑)。
 マーフィーの法則よろしく、こんな忙しい時期にかぎってトラブルに見舞われます。

 事のはじまりは午後3時すぎ、急にネットに接続できなくなりました。隣に座っている編集Oに聞いても、他の編集部員に聞いても同じ状態。どうやらビル全体が不通の模様。
 これまでも不通になることはありました。大方はルーターの熱暴走が原因で、そのたびに再起動させて事なきを得ていましたが、今回は何度やってもダメ。NTTに問い合わせてみると、なんと局舎内でトラブルが発生しているとのこと。

Σ(゚д゚;)ガーン! どうしよう!?
 ライターさんからすでにもらっている原稿の編集作業は進められますが、今日の夕方には付録DVD-ROMのレーベル・データを印刷所に渡す約束になっているのです。
 グラフィックデザイナーさんとのDTPデータのやり取りはメールを使っています。メールが受けられない状態は非常にマズイのです。
 NTTは復旧の時間を明言しないし…

 『いったん家に戻って作業するか?』
 『USBメモリ握り締めて漫画喫茶に行ってデータを落としてこようか?』
 『待てよ!? コレって経費で落とせるのか??』

などと、ライフカードのオダギリジョーのように何枚ものカードが頭を過ります。焦りつつも、デザイナーさんに事情を話し、データをまとめられる時間を確認してみると、あと1~2時間はかかるとのこと。
 ちょっとだけ落ち着きを取り戻し、とりあえずデータが来るまでは会社で待つことにしました。この時点で午後4時すぎ。

 とはいえ、定期的にメールのチェックだけはしておきたい。
 そこで登場したのが写真のドコモのM1000です。過日、物欲全快で手に入れたBluetoothキーボードが役に立ってくれました。

m1000.jpg



 このキーボード、ホントに手に入れたばかりでソフトのインストールなどを使える状態にはしてましたが、ちゃんと使うのは今日が始めて。

 焦っていたこともあり、最初は「仕事を片付けるのが先!」と自制心を持ってメールのチェックに専心していたのですが、そのうち焦りも薄れ… 仕事も忘れ… ガジェット好きの血潮を熱くたぎらせてしまいました(笑)。午後5時半。「データを送ったよ」というデザイナーさんの電話が入るまでの小一時間、サルのようにM1000で遊んでしまったわけです。

 さてさて、現実に引き戻されたこの時点で、数MBのデータをどう受信するかという問題に直面することになります。
 あいにく会社で使っているデスクトップ機にはM1000のユーティリティはインストールしておらず、携帯をモデム代わりに使うことはできません。かといってM1000で直接受信するのも無謀な感じです。

 そこへちょうどよいタイミングで席を外していた編集Oが戻ってきました。ノートPCを持ち歩いている彼は、契約しているライブドアの公衆無線LANサービスのAPを求めて近所を彷徨っていたのですが、良い場所が見つからず帰ってきたところです。

 ここぞとばかり、編集長の強権を発動してしまいました。

「ゴメン! O君、デザイナーさんからのメールを転送するから、そっちで受信してくれないかな?」

 彼はW-Zero3も持っており、こいつでダイアルアップ接続することもできるんです。ただ、定額制から従量制へ料金コースを変更したばかりという話です(我ながら後輩にひどいことをするもんだという自責の念はどこへやら…)。
 午後6時。メールの受信も終わり、社内LANのファイルサーバーへファイルのコピーが済むのとほぼ同時に…

復旧しました。ネット環境。ヽ( ´Д`)ノ

 これもマーフィーなんでしょうか?? 編集Oにはホント悪いことしました。

 印刷所へのデータ渡しも無事終わり、めでたしめでたし… じゃなかったんですよ、実は。
 夕方遊んでしまったおかげで、今日中に終わらす予定の仕事がずれ込んで、結局、終電を逃すハメに(涙)。そんなわけで始発を待つ間、こうしてシコシコとブログを書いているわけです。

教訓:会社にいる間は仕事に集中しましょう!

 明日からも編集作業でオオワラワ状態な日々を過ごしそうな編集Sです(眠くて強引な展開になってしまいました。すみません)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hackerjapan.blog55.fc2.com/tb.php/39-ac6f017c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
