 ネットエージェントの協力で、7月号ではWinnyユーザーが共有しているコンテンツのランキングを掲載することができました。特集記事では紙幅の都合ですべてを紹介することができませんでしたが、それでもアニメ主流というイマドキの傾向がよくわかるものだったと思います。

 ですが、ベスト30のすべてを見ると、その傾向がより如実にわかる面白い結果なので、ここで紹介したいと思います。ちなみに調査日は5月10日でした。

●5月10日のWinny共有コンテンツ・ベスト30
順位 共有数 ファイル名
1 691 [アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」 (704x396 WMV9 120fps).avi
2 670 [アニメ] ひぐらしのなく頃に 第06話 「綿流し編 其の弐 タカノ」 (D-KTV 704x396 DivX622).avi
3 609 うたわれるもの 第06話 「集う力」 (CTC 704x396 DivX5.21 120fps).avi
4 553 [アニメ] ひぐらしのなく頃に 第05話 「綿流し編 其の壱 嫉妬」 (D-KTV 704x396 DivX622).avi
5 500 BLACK LAGOON ブラックラグーン 第05話 Eagle Hunting and Hunting Eagles (704x396 DivX511).avi
6 491 (アニメ) 涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」 (CTC 704x396 WMV9 QL90 120fps).avi
7 484 ARIA The NATURAL 第06話 「その 鏡にうつる笑顔は…」 (640x480 DivX511 120fps).avi
8 460 涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」 (CTC 704x396 DivX5.21 120fps).avi
9 456 [アニメ] 桜蘭高校ホスト部 第06話 「小学生ホストはやんちゃ系」 (640x480 WMV9 QL90 24fps).avi
10 440 涼宮ハルヒの憂鬱 第05話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 (CTC 704x396 DivX5.21 120fps).avi
11 439 BLACK LAGOON ブラックラグーン 第04話 Die Ruckkehr des Adlers (704x396 DivX511).avi
12 433  [アニメ] ひぐらしのなく頃に 第04話 「鬼隠し編 其の四 歪」 (D-KTV 704x396 DivX622).avi
13 431 【アニメ】 ひぐらしのなく頃に 第06話 「綿流し編 其の弐 タカノ」(640x360 WMV9 QB97 24f 192k).avi
14 425 【無修正】 人妻コレクショヱ"〔嫌ェる新妻に巨根男が中出し&アナルファック♪).mpg
15 416  (アニメ) うたわれるもの 第06話 「集う力」 (D-ABC 704x396 DivX521).avi
16 407 BLACK LAGOON ブラックラグーン 第01話 The Black Lagoon (704x396 DivX511).avi
17 394 (シングル) TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 」ED 「ハレ晴レユカイ」/平野綾、茅原実里、後藤邑子 (060510 mp3 192k)[特典付き].zip
18 393 【アニメ】 涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」 (704x396 WMV9 120fps).avi
19 390 School Rumble スクールランブル 二学期 第06話 「スリーピング・ビースト/キッス・インポッシブル/フィナーレ」 (640x480 DivX511).avi
21 389 BLEACH-ブリーチ- 第79話 「芳野、死をかけた想い」 (640x480 DivX622 ED60fps).avi
21 389 涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」 (千葉テレビ 1280x720 DivX521).avi
22 385 [アニメ](53) うたわれるもの 第06話 「集う力」 (Divx622 704x396 D-ABC).avi
23 384 [アニメ] Fate/stay night 第18話 「決戦」 (640x360 XviD).avi
24 380 (アルバム)(オリコン) 2006.05.08付 シングル WEEKLY BEST 30.zip
25 378 (アニメ) 涼宮ハルヒの憂鬱 第02話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 (D-SUN 704x396 DivX521).avi
26 374 ストロベリー・パニック 第05話 「妹たち」 (TVK 640x480 DivX5.11).avi
27 367  (アルバム) (オリコン) 2006.05.01付 シングル WEEKLY BEST 30.zip
28 366 [アニメ] Angel Heart エンジェル・ハート 第30話 「この街は私の全て」 (704x396 120f DivX622).avi
30 361 吉永さん家のガーゴイル 第05話 「山の歌声」 (CTC 704x396 DivX5.21 120fps).avi
30 361 Fate/stay night 第18話 決戦 (704x396 DivX511 120f).avi
注1 5月10日早朝~5月11日早朝にかけて収集したデータ。Winny検知システムを構成する複数のコンピューターから任意の1台のデータを抽出。総数約1千万件のデータより集計。
注2 エロ動画は赤字、音楽は緑字で表記。それ以外のファイルはすべてアニメ(だと思います)。

 以前のWinnyコンテンツはエロが主流だったと思うのですが、今回の調査ではかろうじて14位に1本ランクインしているだけ。いまの主流はアニメ、しかもほとんどが萌え系です。
 萌えとWinny、パソコン・ネットつながりと考えれば親和性も高いですし、納得の結果かも知れません。
 また、ちょっと予想が外れたのが、17位にランクインされている「ハレ晴レユカイ」。ご存知のとおり「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ曲で、アキバ系のチカラでオリコンチャート1位を目指していたアレです。堂々1位と予想していたのですが、発売当日ということで共有数がイマイチ少なかったのかもしれません。ファンのみなさんがキチンと買ってくれてたとしたら、それそれでいい話だと思うのですが…

 先日、Winny可視化システムをACCSやJASRACなど権利者団体が導入するというニュースも飛びこんできましたが、本誌ではWinnyやShareなどファイル共有ツールのユーザー今後の動向を追っていきたいと思ってます。

(編集S)
コメント
この記事へのコメント
驚愕の事実。ショックダナンセンス。
2006/06/20(火) 19:57 | URL | マーチル #-[ 編集]
ちょwww
アニメ率テラタカスwww
2006/06/20(火) 21:24 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
ブラックラグーンはロベルタ関連かな?
2006/06/20(火) 22:31 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
漏洩事件で報道されるのはシロウトのオッサンばかりだが、いかに未成年のガキがnyを使ってるかの証明だな。
2ch割れ板も一緒に潰さんとどうにもならんな、これは。
2006/06/21(水) 00:01 | URL | さっさと金子に判決出せよ #-[ 編集]
アニメ見るのが未成年のガキだとでも思ってるのか?
2006/06/21(水) 00:35 | URL | s #LkZag.iM[ 編集]
アニメに関して言えばnyよりyoutubeのが不味い気がするなあ。
nyも十分低いがそれより更に敷居が低いし。
この共有数っていうのがどういう数字なのかは分からないけど、
youtubeの視聴者数はもっと多そう。
2006/06/21(水) 01:23 | URL | んー #DYRWfOgk[ 編集]
ガキはYOTUBEとかだろ
口コミで広まって。
確かに未成年もNY使ってるが、アニメDLしてるのは工房~20代前半が多いだろう。
2006/06/21(水) 02:14 | URL | d #-[ 編集]
まあおまいらここ見てから言え。http://d-paranoia.sakura.ne.jp/fa/anime/rank.html
2chのアニサロなんざ、アニメが見られない嘆きのスレで一杯。
2006/06/21(水) 03:21 | URL | G #rIG/kuhY[ 編集]
ガキがアニメ見てるなんて言うことを考えられるのはお前が何不自由ない生活をしているからだ

地方はほとんど放送していない
2006/06/21(水) 04:16 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
まぁ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!だからおkww
てか昨日茶利ぱくられましたカラー
パック他やつ
( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ!
2006/06/21(水) 09:10 | URL | shuya #9L.cY0cg[ 編集]
どこが"萌えアニメ"なのか
小一時間問い詰めたい
2006/06/21(水) 10:39 | URL | (´゚д゚`) #V0Zz7F9Q[ 編集]
まぁこんなもんだろ
地域によって放映するアニメが違う環境で需要が高いのは当然
アニメは未成年しか観ないとか言ってる奴は知恵遅れか?
2006/06/21(水) 14:28 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
つか最近のアニメは子供より成人前後を狙った物の方が多いやろ。

地方による放送差が減ればDLも減るんかな?
2006/06/21(水) 14:49 | URL | ナオ #ZJmJft5I[ 編集]
どこをどう読めば未成年限定の話になるのやら。
自分の読解力が無いのを宣伝しまわって楽しいのかね?

ま、そういうふうに深読みして反論してくるって事は、否定したい事を逆に証明してるとも言えるな。
本心ではわかってるけど痛いトコを突かれたから脊髄反射しちゃったとか?
2006/06/21(水) 19:54 | URL | さっさと金子に判決出せよ #-[ 編集]
まあ、未成年ヴァカは無視するとして。

ネットエージェント様は色々景気のいい話を打ち上げるけど、絶対に「ウィルス作成者の調査」って話には触れようとしないよね。

金の生る木は放置ってことですか?
2006/06/21(水) 20:06 | URL | マッチポンプ万歳 #P5S86Jgs[ 編集]
廃人万歳wwwwwwwwwww
2006/06/21(水) 21:00 | URL | 久下昌三 #-[ 編集]
何故ハルヒが・・・あれおもしろいか???
fateが低いなヲイ
2006/06/21(水) 21:04 | URL | wnce #-[ 編集]
アニメは見れないんで落とさせてもらってる。
2006/06/21(水) 21:13 | URL | s #-[ 編集]
たしかにどこが萌え系なんだろうか?
2006/06/21(水) 21:39 | URL | name #-[ 編集]
nyのおかげで見逃したことに腹を立てて人骨を送るなんて事をしなくなりました><
2006/06/21(水) 22:15 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
トリップは
1位がZAJ、2、4位がaaL(チーム置時計)、3位がG1、5位がXP、6位がXO(チーム置時計)、7位が92J。
これくらい何も見ず言える位じゃいかんです。

まさに時代を引っ張る職人軍団。そうもありがとうございました><
2006/06/21(水) 22:59 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
スカパーとってるけどそれでも見れれないのも結構あるからなぁ
2006/06/22(木) 10:50 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
むしろ、孤軍奮闘する人妻がどんだけスゴイのかが気になるな。
2006/06/22(木) 15:15 | URL | 愛読者(推定) #mBzIeYos[ 編集]
↑同意
2006/06/22(木) 15:22 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
ハルヒもひぐらしも絵は萌え系に見えるけど微妙。後者はシリアスだし
2006/06/22(木) 21:59 | URL | げえ #-[ 編集]
アニメをDLしてる人間の場合、放送の地域格差がなければ、Winny使わずにすむんだよな……と。
根が深い問題だね。
2006/06/22(木) 23:27 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
↑全くそのとおり
2006/06/22(木) 23:46 | URL | 愛読者(推定) #-[ 編集]
地域間格差社会ってことだね。
格差を商売に繋げるチャンスもあるってこった。
CM視聴→本編ってのなら簡単じゃね?
2006/06/24(土) 06:06 | URL | 糞アニオタから搾取せよ #-[ 編集]
みんなアニメ好きなんですねv-40
2006/06/25(日) 22:31 | URL | r-trader #-[ 編集]
あのさ、CMがどうのこうの言ってるけど問題はそーゆう事じゃないから・・・
2006/06/30(金) 14:47 | URL | クラウド ◆MyY0kxxOk. #k9MHGdfk[ 編集]
CMを絶対に見せられるようなシステムが何かあれば、
P2Pを使ったビジネスモデルが成り立ちそうな気がするけど。
そもそも何で地方でアニメを放送しないかというと、
まず、放送局(つまり放送枠)そのものが足りない。
更に、地方局の深夜枠なんて(殆どコストが掛からないけど)
CMの効果が薄いから、アニメのスポンサーが乗り気じゃない(らしい)。
ということは、
アニメの配給会社がプロなクヲリティでエンコードした動画を
一定の条件下(CMカットはダメとか)で
自由に配信(UL&DL)してもOKということにすれば、
配給側は、配信のコストが限りなく少ないのに、
確実にCMの効果が狙えるし、
著作権的に綱渡り状態のP2P利用者(アニオタ)達の殆どは、
安心安全な手段を採ると思うのだが。
どうせ、アニメ業界は、その他の番組とは違って
CM収入(視聴率に依存)が見込めるから成り立っているのではなくて、
そのアニメのDVDなり、キャラクタグッズなりを
いかに売るかで儲けが出る仕組みになっているのだから、
(つまり、放送そのもので元が取れる仕組みじゃないので)
この際、P2Pを上手く利用して商売した方が
会社も顧客(アニヲタ)も幸せになれるのではないかと。

それでもWinnyを使うのはどうかと思うけど。
2006/08/01(火) 16:59 | URL | 神に嫌われしNEET #cRy4jAvc[ 編集]
初めて書き込みます。よく参考にしています。また遊びにきます☆
2008/10/24(金) 16:05 | URL | ハナ #-[ 編集]
たまに見ています。継続してアップ凄いですね。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
2008/11/12(水) 11:42 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hackerjapan.blog55.fc2.com/tb.php/35-8194dda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Winny共有コンテンツ・ベスト30(5月10日編)ネットエージェントの協力で、7月号ではWinnyユーザーが共有しているコンテンツのランキングを掲載することができました。特集記事では紙幅の都合ですべてを紹介することができませんでしたが、それでもアニメ主流というイマドキ
2006/06/24(土) 21:22:31 | shutdown -r now
イザ!:ウィニー初心者増殖中 アダルト→アニメへ-ITニュースマニア向けパソコン雑誌を編集する斉藤健一氏(39)によると、ウィニーで共有されるファイルの上位を占めるのは、以前はアダルト画像だったが、最近ではアニメになった。こうした変化が利用者拡大に結び付いた
2006/07/03(月) 21:30:21 | きゃんずぶろぐ
Winnyで共有されているファイル、ベスト30 ソース元URL http://hackerjapan.blog55.fc2.com/blog-entry-35.html...
2006/07/12(水) 23:31:52 | 東京ディズニーリゾート 使える超裏技攻略情報局 Blog
IPA職員のPCから業務情報などが漏えい http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000007-zdn_ep-sci IPAとは、「情報処理振興事業協会」という、コンピュータセキュリティの推進活動をそのミッションの一つにもつ政府系機関。日々、セキュリティ向上の啓蒙活動や...
2009/01/05(月) 23:00:44 | 神戸でロハスな暮らしを目指すITコンサルタントのブログ
某掲示板で話題になった流出映像から、今では入手困難な伝説の映像までたくさん集めてみました・・・必見です。 本物の素人さん達が自分達で楽しむ為に撮影した映像ですから臨場感
2012/11/26(月) 23:21:32 | 素人エッチ投稿動画 極私的投稿
I’ll complain that you simply have copied materials from yet another supply
2013/04/30(火) 15:33:17 | payday loans uk
ハッカージャパンブログ Winny共有コンテンツ・ベスト30(5月10日編)
2013/07/26(金) 00:10:24 | フェラガモ 靴
