こんにちは、ハカ子です。
HackerJapan5月号は本日発売です。
表紙もばばーんと変わりました。カッコいいでしょ?



今まで違うので、本屋さんで探す時に気を付けてくださいね。

ちなみに、お便りコーナーの私の顔も変わりましたよ

ちょっと大人っぽくなりました。

そして、お便りコーナーに期待の新人が登場。
ちょっとワイルド過ぎな彼女ですが…… どんなキャラかはぜひ本誌で確認してくださいね。

新しいハッカージャパンの特集はこんな感じです!


付録DVDにやられサーバーを収録し、BackTrack5 R3を使って実際に攻撃をしてみよう! という内容です。具体的にどういった手口で侵入するのか? 手を動かして学ぶことができます。








特集2は「Sysinternals虎の巻」。Windows の調査・トラブルシューティングには欠かせないMicrosoft純正のSysinternals Suiteから、厳選して紹介します。
Sysinternalsには60本以上のツールがあるので、こうやってお勧めを教えてくれると助かりますよね。


「オーブンレンジは振り向かない」の原作者さん、漫画家さんが再びタッグを組んで、新連載「ネバーエンディング絶望ランドの夏」が始まりました!
「オーブンレンジは振り向かない」の後半は、とても大変ことになっていたので、この漫画も今後どうなるか、ビクビクしながら読んでいます。





中高生のいじめ問題を解決するために生まれた「CBB団(サイバー・ブリイング・バスターズ)」。この組織のトップに立つ主人公の活躍を描く漫画なんですが……




HackerJapan公式サイトは作業が遅れており更新が遅れています。スイマセン!
リニューアル後の連載目次をこちらのブログでお伝えします~

日本全国・世界各地を飛び回り現地の様子をレポートする
セキュリティ・イベント・トラベラー
・セキュリティ・カンファレンス Around The World
・sutegoma2(通)信
・CTF チャレンジジャパン2012 全国大会レポート
・第1 回 SECCON CTF 全国大会レポート
・日本全国セキュリティ系勉強会探訪

ブラック& ホワイトハッカーズ
・Invisible War
・現地発 中国IT ちょっとだけダークサイドレポート
・ワールド・セキュリティ・ニュース・ダイジェスト
・アンチ・ソーシャル・エンジニアリング入門
・ハクティビスト・フリーダム
・Vlad の流出情報コレクション

テクノロジー・クロニクル
-知られざる技術史-
第1 回 もう1 つのハッカー起源:フリーキング

HJ スキルアップ・ガイド
・これが攻撃者の手口だ!  セキュペディア
・28 号のツール厨房
・魁! CTF 塾

HJプロフェッショナル・コース
・ここがヘンだよ日本のセキュリティ
・システム管理者の掟
・Androidプログラマーのためのセキュリティ講座
・セキュリティ情報ピックアップ
・ザ・ツール・ハンティング

HJニュース・キャビネット
・インターネット事件簿
・ネットユーザーのための法律基礎知識
・製品ニュース/ブックレビュー
・デジモノ・エクスプローラー

コラム ブレークポイント6
・HackerJapan の読者はどんな人?
・Watch This Video!
・PC今昔物語
・魁CTF塾 トリビア専科
・はみだし事件簿まとめのまとめ
・デジモノ・ダンディ
コメント
この記事へのコメント
楽しみ
2013/04/17(水) 21:42 | URL | ハッ君 #-[ 編集]
yarare01を立ち上げると
Booting [kernel]...
以降進まない...
理由はわかりますか?
2013/04/22(月) 01:21 | URL | 読者A #LkZag.iM[ 編集]
Back Track5 までは自分の力でできましたがどうも、NessusのDL&インストールのやり方がわからないのです。
教えてもれえますか?
2013/04/27(土) 22:44 | URL | KzS #-[ 編集]
僕もyarare01を実行すると、Booting [kernel]...
以降進みませんでした。調べてみるとFreeBSD.vmdkのサイズは約1kバイトで、これってサーバの容量ではないですよね。
FreeBSD4.0のファイルにはもう一つFreeBSD-flat.vmdkという仮想イメージがあったので、テキストはこれの事をいってるのではないかと思い、Virtualboxに入れようと試みましたが、エラーが出て入れられません。
yarare01を起動するにはどうしたらよいのでしょう。
2013/04/30(火) 18:49 | URL | sfc #FH5YE4Ww[ 編集]
上に同じく解りません。
教えて下さい。
2013/04/30(火) 19:46 | URL | アンノウン #WTQOKXhQ[ 編集]
参考になるかわかりませんが、p25の3のコードnessus-register --fetchは間違いで、正しくはnessus-fetch --register です。
また同じくp25の4のURLはhttps://~~の間違いです。
2013/05/03(金) 14:45 | URL | sfc #-[ 編集]
nessus僕は[Back Track]→[Vulnerability Assessment]→[Vulnerability Scanner]→[Nessus]→[nessus user addd]が、出てこないのですが、何かまちがっていますか?

「nessusについて」さん、回答ありがとうございました。
2013/05/08(水) 22:19 | URL | KzS #-[ 編集]
p24をお読みください、たぶん出てきます。

というかこれだけyarare01 が起動しないといっているのに、編集部の方たちの返事が返ってくる気がしませんね。
2013/05/14(火) 23:03 | URL | sfc #-[ 編集]
僕の不注意でした。
教えていただきありがとうございます。
2013/05/16(木) 00:32 | URL | KzS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hackerjapan.blog55.fc2.com/tb.php/188-43ff1ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハッカージャパンブログ HackerJapan5月号本日発売
2013/07/14(日) 07:41:54 | レイバン 店舗
