上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども編集Sです。先日募集を開始した“AVTOKYO meets HackerJapan”ですが、本日の時点で30名を超える応募をいただいています。本当にありがとうございます。

イベントの概要はこちらに、そして参加応募のフォームはこちらにあります。

今回は予定されているセッションについて簡単なアウトラインをご紹介しましょう。

●JailbreakMeの悪用事例
本誌「教えて! 黒いこと!!」を連載されている六屋敬氏による講演です。その概要は本誌2010年11月号の「iPhone脱獄の危険性を考えてみる」に掲載したとおりです。
すでに「ネットワーク パケットを読む会(仮)」「まっちゃ445勉強会」などで発表された内容ですが、JailbreakMeの仕組みを使って悪意あるアプリが仕込まれてしまった場合、外部からどんな情報が盗まれてしまうのか? どんな操作をされてしまうのか? デモを交えながら解説していきます。

●mR-pBxとユカイなデジタルガジェットたち
本誌「さすらいのアンロッカー」でお馴染みのmR-pBxのデジタルガジェット放談。Androidの話題が中心となりますが、pBx氏が現在ご執心の数々のガジェットを紹介。さらにチームSutegoma2のTessy・Yoggy両氏による香港買い物紀行もお届けします。参加者によるアイテム自慢も大歓迎です。ぜひ会場で激レアアイテムを紹介してください。

●DEFCON CTF参戦記
本誌読者ならご存じのDEFCONは、米国ラスベガスで毎年開催される世界最大のハッカー・カンファレンス。そして、その中で最も注目される花形イベントがCTF(Capture The Flag:旗取りゲーム)です。DEFCON会場で行われる決勝戦に先立ちオンラインで予選が行われますが、今年は500チーム以上が参加したそうです。
決勝戦では主催者より配布されたサーバー・イメージを稼働し、これを防御しながら相手のサーバーを攻撃していきます。昨年に引き続き今年も決勝戦に参加した福森氏にその様子を話していただきます(参考記事:本誌2010年11月号)。

●ekopartyとCTF参戦記(仮)
日本初紹介、南米アルゼンチン・ブエノスアイレスで開催されたセキュリティ・カンファレンスがekopartyです。編集部はこのカンファレンスに関して予備知識が全くないので、興味津々の講演です。スピーカーは勇士Q氏。なぜこのカンファレンスに参加することになったのか? そのいきさつからCTFの参戦記まで語ってくれるはず(?)だと思います。

●CODEGATE CTF 参戦記
CODEGATEとは韓国ソウルで開催されているカンファレンス。併設されるCTFはDEFCONのような参加者 v.s. 参加者のスタイルではなく、主催者が用意した数々の問題を解き、その得点を争うクイズ形式。スピーカーはフォレンジック問題で16進数のデータを目で追っていくことで怪しい文字列を見抜く「目grep」という能力の持ち主であるMurachue氏。果たして結果はいかに?(参考記事:本誌2010年7月号)

●HITB CTF参戦記
ここ数年本誌の誌面でも紹介しているマレーシアのセキュリティ・カンファレンスがHITB(Hack In The Box)です。併設されるCTFは1チーム3名で先着順にエントリーできるのが特徴で、競技は各チームに用意されたサーバーを稼働・防御しつつ、敵チームのサーバーを攻撃していくスタイル。攻撃に成功すると敵チームの点数を大きく減点させられることから競技終了間近には激しい攻防が繰り広げられるとか。こちらも楽しみな講演です。

●キャンパーズCTF(仮)
こちらは毎年レポート記事をお届けしている「セキュリティ&プログラミンキャンプ」からの話題。今年のキャンプでは講師が持ち寄った問題に参加者がチャレンジしていくクイズ形式のCTFが開催されたとのことなので、その概要などについて園田氏に語っていただきます(参考記事:本誌2010年11月号)。


次回はワークショップである“Village”編をお届けします。お楽しみに!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hackerjapan.blog55.fc2.com/tb.php/136-ea918aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハッカージャパンブログ AVTOKYO meets HackerJapan 予備知識 セッション編
2013/07/26(金) 03:50:10 | ルイヴィトン 財布
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。